JR山陰本線「由良駅」の愛称が「コナン駅」になりました。

JR山陰本線「由良(ゆら)駅」の愛称が「コナン駅」になりました。

 
あなたは、漫画名探偵コナンをご存知でしょうか?

 
テレビでも放映され、多くのファンを夢中にさせている、
数々の難問を解決する、あの人気の探偵漫画です。実は「名探偵コナン」の作者青山剛昌さんの
ふるさとが、ここ由良宿なのです。

 

s-IMGP2082

我が家から車で15分程走った所に北栄町由良宿があります。

 
青山剛昌さんの誕生の地・北栄町由良宿にある JR「由良駅」が、
平成13年12月15日(日)愛称が「コナン駅」になりました。

 
先日近くを通った時に寄って見ました。

北栄町由良宿では「名探偵コナン」を盛り立てようと、町全体が
コナン色に染まっています。

 
駅の正面玄関には「コナン駅」の看板が設置されています。

駅の中にも、ご覧ください・・・・天井までコナンでいっぱい!

 
ちょっと、圧倒されるかも・・・・・

 

s-IMGP2083 s-IMGP2087

観光案内所や観光客休憩所も完備されています。
また、漫画コーナーやコナン関連グッズなどがあり、
コナンファンにとっては、ワクワクするのではないでしょうか?

 

 

コナン駅を下りて、「コナン通り」りを「青山剛昌ふるさと館」
までの道のり、「名探偵コナン」のオンパレードです。

 

 

写真は、コナン通りで「青山剛昌ふるさと館」に行くまでの
由良大橋のコナンのブロンズ像です。

s-14-02-24_005[1]  s-14-02-24_002[1]
「青山剛昌ふるさと館」(青山剛昌の資料館)です。
平日なので、人影まばら・・・
s-IMGP2076 s-IMGP2079
s-IMGP2078 s-IMGP2080
コナン通りで、ふと足元をみると・・・・・
こんなもの見つけました。
s-IMGP2092
以前、ゲゲゲの鬼太郎の記事を書きましたが、
「名探偵コナン」も大人気の漫画です。
コナンファンは勿論、お子様と一緒に訪れたら親子で楽しめると思います。

ゲゲゲの鬼太郎の記事

☆───☆───☆───☆───☆

「青山剛昌ふるさと館」
住所: 鳥取県東伯郡北栄町由良宿
電話: 0858-37-5389
最寄り駅: 由良駅[出口]から徒歩約16分時期 開館時間
4月~10月 AM9:30~PM5:30
11月~3月 AM9:30~PM5:00■ 入館料
個人 1回券
小学生未満 無料
小学生 300円
中学生・高校生 500円
大人 700円
※障害手帳をお持ちの方につきましては、個人券がそれぞれ半額となります。団体(20名以上)1回券
小学生未満 無料
小学生 200円
中学生・高校生 400円
大人 600円
※個人券が各100円引きとなります。

 

 

人気ブログランキングに登録しています。
ポチッと1回、応援クリックして戴くと嬉しいです。

庭・花壇づくり ブログランキングへ

 

 

 


鳥取県琴浦町|船上山へ紅葉狩り

鳥取琴浦町|船上山へ紅葉狩りに行きました。
我が家から車で20分の所に、後醍醐天皇ゆかりの地
船上山があります。
11月上旬に行った時は、ススキに覆われ、銀色だった船上山も、

下旬になると、秋色に彩られていました。

 

 

s-IMGP1975

 

 

ここ船上山は、近くなので毎年のように出かけます。
春は新緑と桜がきれいです。
桜は、

ヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ソメイヨシノなど、
約4300本の桜が、4月中旬~下旬まで 春の船上山を彩ります。
夏は登山やキャンプ、川遊び。
秋の紅葉。
冬はスノーシューやクロスカントリースキー、そり。
年間通じてハイキングなど、
四季折々に楽しめる場所として、県内外から多くの人に親しまれています。

 

船上山は、標高615mで「屏風岩」とよばれる高さ約60~100mの
垂直に近い断崖が特徴の、雄大な山です。

 

断崖絶壁の大きな岩肌が壁のように立ちはだかる
「屏風岩」は圧巻で、自然の神秘を感じます。。。
また、
屏風岩はロッククライミングの練習場として、ファンが多いと聞いています。
屏風岩の南の、高さ60mの切り立った岩場から激しく流れ落ちる2つの滝、
(雄滝と雌滝)があり、この二つの滝を千丈滝といいます。
いつか、行って見たい所です。
船上ダムに映る船上山の景色も、素敵でしょ!
水面に写る木々もきれいです。
その、船上山の車道を車でグルっと一回りして来ました。
途中、景色がきれいな展望台で休憩を取りながら・・・・・

 

s-IMGP1977 s-IMGP1891

うっそうとした木立の色も黄色く冬の訪れを予感させます。
ハラハラと、

落ち葉の舞い落ちる中を車で走るのも、爽快です!

 

お天気が良いせいか、木々の葉も陽に映えてとても綺麗でした。

s-IMGP1981 s-IMGP1982

途中多くの観光客や、近くの人でしょうかお弁当を広げて
話に興じている人など・・それぞれの形で行楽を楽しんでいました。

 

時には、こんなリフレッシュする時間も必要かなと思います。
自然の美味しい空気を一杯浴びて、楽しい時間を送れました。
都会で生活している我が子も、時には
こんな美味しい空気を味わっているだろうか?
ふと、親心が頭をよぎります。

 

船上山関連記事

 

 

人気ブログランキングに登録しています。
ポチッと1回、応援クリックして戴くと嬉しいです。

庭・花壇づくり ブログランキングへ


最近の投稿
カテゴリー
良く読まれている記事
タグ
最近のコメント
メタ情報

ページの先頭へ